プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月19日 (金)

スタッフ紹介(料理長)

こんばんは。鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

今日は、当レストランの料理長である、

進藤氏のご紹介です。

 

レッツゴー!!

 

Q. お名前(orニックネーム)は何ですか

A. 進藤 晶(しんちゃん)

 

Q. 性別は

A. 男

 

Q. 年齢も、差し支えなければどうぞ

A. 41歳

 

Q. 担当業務はなんですか

A. 調理師

 

Q. 好きな食事

A. 居酒屋料理

 

Q. 好きなドリンク

A. お酒全般 ・ 珈琲

 

Q. 嫌いな食べ物はありますか

A. 長芋アレルギー 貝類

 

Q. 外食は好きですか

A. 大好きです。

 

Q. 好きな音楽

A. 環境音楽・クラシック・バンドサウンド(パンク・ハードロック・ヘヴィメタル)

 

Q. カラオケの十八番

A. なし(歌う方より、演奏する方です。)

 

Q. 旅行は好きですか

A. あまり経験が有りません。

 

Q. 今まで行ったことが無くて、いつか行ってみたい所

A. 国内ならどこでも。温泉があれば尚良し

 

Q. そこに行って何をしたいですか

A. のんびり。食べ歩き。

 

Q. これまで行った所の中で、また行ってみたい所

A. 沖縄

 

Q. なぜまた行きたいですか

A. オリオンビールでまったり

 

Q. 今ハマっていることは何ですか

A. スタッフいじり

 

Q. こだわるものって何かありますか

A. 人づきあい。自分と合わない人は苦手です。

 

Q. 仕事中どういう時にワクワクしていますか?

A. ステーキを焼きながら、見られてるな~、って時

 

Q. 何か面白かった・嬉しかったエピソードがあれば教えてください。

A. スタッフの成長具合い。頑張ってるな~

 

Q. 自分の性格について

A. 頑固 一途

 

Q. 今後の目標

A. 旬の認知度アップ、スタッフの幸せ、自分の幸せ

 

Q. 何かコメントが有れば

A. まだ来てない方は、一度お越しください。美味しいステーキ焼きあげます!

 

同僚である私も知らない料理長の素顔が見れた気がして、ちょっと楽しいです。

 

先月は5月の野菜として長芋を提供させていただいておりましたが、

長芋アレルギーにも関わらず、苦手を苦手とせず黙々と仕事をこなす職人としての姿を尊敬してしまいます。

 

次回のスタッフ紹介もお楽しみに。

 

鉄板ラウンジ旬

小野

 

2015年6月12日 (金)

青りんごビールを頂きました。

こんにちは

鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

今回は(も?)ビールのお話です。

先日の投稿の通り青リンゴビール(NEWTON)を頂きました。

 

ホワイトビールに青リンゴ果汁を6.5%まで加えたビールカクテルです。

アルコール度数は3.5%と通常のビールよりも結構低めです。

 

飲み口は青リンゴの香りが結構来ますが爽やかです。

それはホワイトビールが故なのかもしれません。

 

アールコール度数の低さも相まって、

『青リンゴ風味のビール』ではなく

『ビール風味の青リンゴジュース』という感覚に近いと思います。

お酒に弱い女性にはもってこいのビールだと思います。

 

美味しいのは美味しいですが、

400円近くする為、個人的ンはちょっと手が出しにくいなぁと思う一品でございました。

 

 

この日実は青リンゴビールとは別に

ゴーヤビールというこれまた400円するビールを見かけました。

悩んだ挙句ビビって買わなかったわけですが、

また近いうちに挑戦しようと思います。

 

鉄板ラウンジ旬 

小野

Img_0385

2015年6月 5日 (金)

ビールのうまい季節

こんにちは

鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

6月になり、関東はかなり暑くなりました。

それは、ビールが美味しい季節がやってきたという事です!

 

先日、私が勝手に大絶賛したホワイトビール“白濁”が分類上発泡酒であることを知り若干ショックを受け、

また、ビール/発泡酒という分類だけで偏見を持ってはいけないとことを認識させられました。

美味しい物は美味しいという事で、分け隔てなくいろんなビールを飲んでみようと思います。

今まで手を付けなかった、青リンゴビールとかをそういう果実系を試してみてもいいかもですね。

 

そんなビールの季節に、当店でもビールフェアを開催中です!

 

ドリンクもビールだけでなく、ビールカクテル複数種用意し、

お酒が進む料理も用意致しました。

 

・スパイシーポテトフライ

・スパイシーチキン

・枝豆のガーリックバター炒め

・自家製キーマカレーのピッツァ

 

どう考えてもお酒が進みますね。

 

個人的には枝豆のガーリックバター炒めがオススメです。

普段、塩茹でして食べられることの多い枝豆も、

調理の仕方を変えれば、また新しい楽しみ方を発見できます。

 

もちろん他の料理もおすすめですよ!

 

 

鉄板ラウンジ旬 

小野

(半年に一度スラックスのおしりのところが擦り切れるのは、

太り過ぎたせいなのかと、少し不安な日々を過ごしています。)

Photo

2015年6月 3日 (水)

店名の由来

おはようございます。

 

鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

突然ですが、

化粧品の“DHC”って“Daigaku Honyaku Center”の略ってご存知でしたか?

翻訳事業からスタートした会社だそうです。

 

有名なのかもしれませんが、

個人的に“100へぇ”だったので、他も調べてみました。

(以下、あくまでもウェブ調べです。)

 

■カルビー

…当時日本人に不足していた栄養素“カルシウム”と“ビタミンB1”の組み合わせ造語。

健康推しということだそうです。

 

■ダスキン

…“dust”と“雑巾”の組み合わせ造語。“株式会社ぞうきん”にする予定のところ社内反発が有ったとか無かったとか。

 

いろいろ調べると面白いですね。

 

ちなみに当店“鉄板ラウンジ旬”ですが、

『旬』という単語を使ったのは

分かりやすく『旬の素材を提供したい』と言う意味です。

そして『鉄板ラウンジ』というのは

鉄板焼という高級イメージがある中で、ラウンジ(寛げるスペース)として気軽に来店いただきたいという思いが込められています。

 

『鉄板ラウンジ』と言う単語自体は日常的に聞くものではないので、

イメージしにくいかもしれませんが、

少しでも伝わればなと思います。

 

鉄板ラウンジ旬

小野

(写真は、当店のボスです。よろしくお願い致します。)

Ryourichou

2015年6月 2日 (火)

スタッフ紹介(私小野編)

こんにちは。鉄板ラウンジ旬の小野です。 今回は、私小野の自己紹介をしようと思います。 写真は6年前、体も細く、凛々しかったころの私です。 ロードレーサーにはまってました。

インタビュー形式でどうぞ。

Q. お名前(orニックネーム)は何ですか

A. 小野です。今はニックネーム有りませんが、かつては“オンビーさん”と呼ばれていました。

Q. 性別は

A. 男です。

Q. 年齢も、差し支えなければどうぞ

A. 31です。

Q. 担当業務はなんですか

A. レストランの広報担当です。

Q. 好きな食事は?

A. 何でも好きですが、寿司が好きです。もちろんステーキも大好きです。

Q. 好きなドリンクは?

A. ビールと日本酒が有れば大丈夫です。 水やお茶より日本酒の方が美味しいと言って、朝から日本酒飲んでた頃もありました。

Q. 嫌いな食べ物はありますか

A. ハリボーの黒いグミは駄目でした。タイヤみたいなやつ。

Q. 外食は好きですか

A. 昼はだいたい松屋です。味噌汁がついてるから。

Q. 好きな音楽

A. セツナブルースターというバンドが好きすぎましたが解散しました。

ファンタゼロコースターというバンドが好きでしたが解散しました。 

バーガーナッズというバンドが好きでしたが解散しました。(が、最近復活したみたい。)

Q. カラオケの十八番

A. とりあえずの尾崎豊ですね。そしてチェッカーズに行きつつ ラクリマクリスティとか懐かしのヴィジュアル系を攻めつつ、 歌う曲無くなってきたらアニソン連発です。

Q. 旅行は好きですか

A. 好きです。時間が有れば遠くに行きたいです。

Q. 今まで行ったことが無くて、いつか行ってみたい所

A. 富山県 

Q. そこに行って何をしたいですか

A. うまい生ほたるいかが食べたい。東京で食べる海鮮と日本海近くで食う海鮮はきっと別物だと思われます。

Q. これまで行った所の中で、また行ってみたい所

A. 沖縄県

Q. なぜまた行きたいですか

A. 現地で初めて会う人との交流があったから。ふらっと入った居酒屋で、一人の客が三味線弾き始めて店員・客みんなで踊ったり、ヤギ肉の居酒屋では店主のおばちゃんと仲良くなったり。向こうから来てくれるから、シャイボーイな私にも非常に嬉しかった記憶が。

Q. 映画は見に行く?

A. たま~に。どちらかというとレンタルが多いです。

Q. 何系の映画が好き?

A. 泣けるアニメが好きです。

Q. 一番お勧めしたい映画

A. 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ戦国大合戦」ですね。クレヨンしんちゃんは他の映画でもよく泣いてしまいます。最近はアンパンマンの映画でも泣きそうになりますけどね。

Q. 今ハマっていることは何ですか

A. 娘を肩車して散歩。何事もない平和な日常が大好きです。

Q. こだわるものって何かありますか

A. 歯磨き粉。1,000円を超える歯磨き粉を買ってしまいます。毎月買う物でもないですし、1,000円超えてくると何かすごく良さそうじゃないですか。

Q. 仕事中どういう時にワクワクしていますか?

A. 出張で札幌行く時。(普段は東京にいます。) やっぱり北海道は何食べてもおいしいですよね。

Q. 何か面白かった・嬉しかったエピソードがあれば教えてください。

A. スタッフと一緒に考えた料理をお客様に選んで頂いたり、サービスを評価してもらったりした時は、(その光景を見られなかったとしても)嬉しいです。

Q. 自分の性格について 

A. シャイボーイです。今でも人見知り激しいですが、少しはマシになってきたかなと。

Q. 今後の目標

A. 平和に過ごしたいです。

Q. 何かコメントが有れば

A. 私は普段現場におりませんが、現場スタッフ一丸となってお店を盛り上げていきますので、よろしくお願い致します。

Onoshi

ホテルローヤルステイ サッポロ 鉄板ラウンジ 旬 のサービス一覧

ホテルローヤルステイ サッポロ 鉄板ラウンジ 旬