プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

こんばんは。

少し前のことですが、

1歳の娘がウィルス性の胃腸炎になりまして、

そのおむつ替えをしている私も妻も胃腸炎になりまして、

家族全員動けないという悲惨な数日を送りました、鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

何も食べられない中、唯一食べられたものが『お粥』でした。

初めて、好物の唐揚げをお粥が上回った瞬間でした。

 

今日はそんなお粥についてです。

ちなみに、粥と言う字の『弓』は湯気を指しているそうです。

 

お粥を調べていると、どうやら健康食・ダイエット食として取り上げられることが多く、

禅の言葉にも『粥有十利』という言葉が有るように、昔から健康には良いとされているようです。

私はもっぱら白米派なんですが、皆さまはお粥好きですか?

 

お粥好きの方には

京都 瓢亭http://hyotei.co.jp/さんがオススメです。

朝がゆ6,000円という京都在住時学生だった私にはとても手を出せない価格ながらも

400年と言う歴史を積み重ねてこられたことからも、

十分にその価値が有るものと思われます。

 

学生当時の私は、同じ6,000円ならビール1ケース(500ml)の方に価値を見出してしまい、

(オススメしておきながら)実は行ったことは無いのですが、

社会人になった今改めて行ってみたいなと思う次第です。

 

というか、京都に行きたいです。

京都は良いとこですよ。

 

鉄板ラウンジ旬 小野

(ちなみに当店ではお粥のご用意は有りません。申し訳ありません。)

Photo

2015年2月 1日 (日)

インドの青鬼 飲んでみました。

こんばんは。

鉄板ラウンジ旬の小野です。

 

今日は、おビールのレポートをお届けします。

 

ビールにもさまざまな種類があるのですが、

“IPA(アイピーエー)”というジャンルがあります。

IPAというのはインディア・ペールエールの略です。

 

苦みのもとであるホップが大量に投入されている為、大変苦くなっていることが特徴で、

今回飲ませていただきました、【インドの青鬼】も多分にもれず超苦いです。

ネットでいろいろ見てたところ、

「飲めば飲むほどこの苦みにはまる」というコメントなど、絶賛されているようですが、

いかんせん苦すぎです。

飲めば飲むほど苦いです。

 

この味になじみが無さ過ぎて、

まだ美味しい美味しくないの評価をするのは適切でないと思いますが、

とにかく苦いということはよーく理解しました。

あと、缶のパッケージもビール缶としては斬新で趣があります。

 

今度は、初心者用(苦さ控えめ)IPAに挑戦しようと思います。

 

鉄板ラウンジ旬

小野

 

Aooni

ホテルローヤルステイ サッポロ 鉄板ラウンジ 旬 のサービス一覧

ホテルローヤルステイ サッポロ 鉄板ラウンジ 旬